世田谷区・竹葉様夫妻へのインタビュー

三軒茶屋の閑静な住宅街に一軒家を構える竹葉夫妻。こちらのお家にはリビング、キッチン、階段周りの壁面などまで家の中で長い時間を過ごす空間にオプティマスを施工して頂いている。現在、竹葉さんは2人のお子さんと4人暮らし。住居という家族にとって最も重要な空間にオプティマスがもたらす効果とは?

世田谷区・竹葉様夫妻にお話を聞いてきました。

なぜ、オプティマスを選んだのですか?

マイホームを建てるということで、やっと自分で何でも選べることになって、すべてにこだわれる!と思いました。外観に関してはずっと住みたかったコンクリート打ちっぱなしのお家をデザイナーさんにお願いしました。内装はシンプルにしたくて。クロスは初めからするつもりはなく、初めから塗装と決めていました。なので塗料について調べていて、塗料にも色々種類があることを知りました。子どもがいたのと、私自身がすごくハウスダストなどのホコリに敏感なので、エコ塗料を調べたのです。漆喰や珪藻土があったのですが“和”のイメージに抵抗がありました。他にないかと思い、もっと調べていくうちに、光触媒の塗料があることを知り、オプティマスを見つけました。エコだし、ブランドが私のイメージにもぴったりだったのと、あと、決め手はオプティマスのロゴですかね(笑)

オプティマスを使ってみて臭いが消えるという実感はありますか?

友達の家などに行ったときに気になるのが、その家特有の室内に籠ったような生活臭。私たちは臭いに敏感な方だと思っているので、他の家庭にお邪魔した時にそういった何の臭いかわからない生活臭が気になることがあります。また、自分の家であっても外から帰ってきたときに臭いを感じることはありました。でも、この家を建てた時から今まで、家の中の生活臭が気になったことはありません。家で焼き肉をしても次の日にはその臭いも消えているし遊びに来る友達からも「いつも新しい家の臭いがする」と評判はとてもいいですね。

オプティマスには保温効果がありますが、
室内の温度について感じることはありますか

冷房を付けたらすぐに部屋全体が冷えるというのはとても感じています。そういえば、冬場は少しの熱源で暖かかった気がします。

2人の小さいお子さんがいらっしゃいますが、
ホコリなどのアレルギーは大丈夫ですか?

小さい子どもには気管支炎やアレルギーなどがつきものなので、そうならないための予防として、このオプティマスを選びました。そして今のところ子どもにアレルギーなどは出ていません。私たち夫婦もホコリなどにはもともと敏感だったんですが、最近特にそれぞれの実家に帰省した時などは二人とも咳が止まらなくなってしまったり、お友達のお家にお邪魔していると痒くなったりします。なのですが、この家に帰ってくるとすっきり落ち着きます。今まで住んでいた実家なのにね、と笑っています。やっぱり自分のお家に帰ってくるたびに、うちの空気は清々しさを実感しますね。

その他にオプティマスの
気に入っているところはありますか?

この質感ですね。壁紙にはない温かみを感じるし、照明の光が当たることで柔らかい感じの表情を見せてくれるところがとても気に入っています。あとは掃除がしやすいところ。水拭きで軽く拭くだけでキレイになるのは助かりますね。

最後に一言お願いします。

家の中の気になる臭いを消してくれる 壁紙の上からも施工できるし、長年染みついた臭いを消せるということでリフォームをする人にオススメです。実家に塗ってもらうように実家の家族を説得します(笑)。